雑学知識のまとめ

日々の雑学知識をまとめるブログです。

気になるニュース 2018年4月1日

・世界の人口移動が流動化する問題点

 他国から移り込んできた移住者に対しての保障の問題

 ⇒高齢者に対して医療補助する制度があった場合、それを移住者に当てはめるべきか否か。移住する高齢者が少なければ負担は軽いが、高齢者のみが増えればより現役世代の負担が増えて、新たな排斥となる可能性がある。

 

・自動運転を実用化するためのステップ

 ①必要な法制度

 ②車両の保安基準

 ③事故が起きた時の被害者救済の仕組み

 

  自動運転のメリット

  ー交通事故が減る

  ーあらゆる人に移動の自由を提供できる

  ートラックやバスの運転手不足の解消

 

 自動車はいままで、さまざまな部品を組み合わせて作る機械という認識であった。

 自動運転のカギは、人工知能などソフト系の技術が必要となる。

 

 ~最近の課題~

 米ウーバーの自動運転車がアリゾナ州の行動で歩行者を死亡させた。

 技術の成熟過程で事故も起きたが、自動ブレーキシステムなどの新技術で事故が減っていることもまた確かなことである。

 

 ”人が事故が起きないように注意力を高める” or ” 自動運転にまかせる”

 のどちらがいいのだろうか。

 

企業年金の3つの仕組み

 ①確定給付型・・・企業が将来の給付額を加入者に約束。運用損失も企業が負担。

 ②確定拠出型・・・個人が運用方法を選択し、運用実績により年金額も変わる。

 ③リスク分担型・・企業が掛け金を多く出す代わりに、大きな運用負担が発生すると柔軟な給付減額が可能。

 

シンガポールの建国の祖は?

 リー・クアンユ・・掲げてきたのは能力主義

 

・「新冷戦」時代の対ロ戦略

 ロシアとの関係は2国間だけで話し合って解決できるのか。

 北方領土の解決・・「2島+アルファ」、「面積等分割」、「そもそも返ってこない」

 プーチン氏は最近、帝政ロシアの皇帝「アレクサンドル3世」を称賛する。

 アレクサンドル3世は19世紀にイギリスと「グレートゲーム」を展開し、こんな警告で知られる。「我々に友人も同盟国も必要ない。ロシアには同盟者は2人、陸軍と海軍だ」